空色創世樹
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ゲーム内画像の権利は、(株)エンターブレインに帰属します。
お持ち帰り、複製など一切の行為はご遠慮願います。m(__)m
あと最終ステージ!とエンディング/^^;
DATE:
2008/03/30(日) 07:27
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RPGゲーム「聖龍記」制作日記
でもそれが長い?それとも今までみたいに省略ダンジョンになっちゃう?
ま、作るときの気分で(え?
なんとか今日中に一応最後まで作ってしまいたいけど、テストプレイしながらなので、バグではまりこむとまた時間がかかりすぎてあまり制作は進行せずに今日が終わってしまう。
えー、桜の観光地の我が市では、お花見シーズン突入。
堤防にはずら~っと並んだ屋台(え?そっち?)と満開に近い桜が見事です。
でも今日は雨模様だから・・・ゲームでも作ってるか(え?
堤防の桜は、毎日の通勤時、バスの窓から見れるから、それでよし!
花より団子派だし、なんといっても人の方がすごいから、ジモッチー(死語?)でもあんま行ったことがない。
家の近くの公園でも桜は見事だし、ナイター照明で(え?)夜桜もステキなのです(え?
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バグにはまった・・・・
DATE:
2008/03/29(土) 07:27
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RPGゲーム「聖龍記」制作日記
複合バグ発見で、解消作業にはまった昨夜・・・・・
スイッチ設定時には気をつけよう!どこでもれてるかわからない(え?
ワープの羽根設定には気をつけよう、熱気球でダンジョンの中で飛べていた(え?
そう、ワープの羽根の設定ミス(爆笑
たぶん、ダンジョンの中でも町の中でも、ワープの羽根を使えばお船で航行できるんだろう。(苦笑
ということで、初めのダンジョンからスイッチ設定したけど、オンオフ両方したつもりだけど・・
もれがまだあるかもしれない・・・・。
こういう注意はしてるつもりなんだけど、やっちゃった(笑
見事に3時間ほどはまりました。(バグは他にもあり)もっと制作が進む予定だったのに・・・/-_-;
それでも、一応風の神殿終了。次は黄金龍のお膝元。
そして次はさびれた地龍の神殿で・・最後に闇龍神殿ってことで・・・
ゲーム終盤に入りました。がんばって完成させるぞぉ!
でも、ダンジョン省略作成だけど・・・自分がダンジョン制覇が面倒っぽくなってるから(笑
ダンジョン制覇に萌える人には、物足りないかも。
もっと作り込もうという気もあるんだけどね・・・・途中の宝設置とかもまだしてないし、まずは、エンディングまで持って行きたい。
でも、頭が仕事と両方で疲れてるから、今日はお休み・・・かな?
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風の神殿(塔)作成中
DATE:
2008/03/28(金) 09:55
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現在4つ目のステージ、風の神殿(塔)制作中です。
広いダンジョンでなく、狭いダンジョンですが、小細工を施して(でも簡単な)作成中。
ここは攻略情報必須かも?
でも、制作者のない頭で作るので、発想は限られてるから、簡単なのかもしれない(笑
そろそろゲームも大詰め、後少し(が長かったり?)、完成まで頑張っていきます!
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ラ、ランプに火が入らない!薪に火がつかない!
DATE:
2008/03/27(木) 12:39
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それは昨日のテストプレイのときのことでした。
帰宅後、さっそく設定をみたけど、スイッチはきちんと設定されてるし、アイテムもきちんとゲットできてるのになぜ?
としばし、悩み、コモンイベントを書き換えたりしたけど、それでもまだ火がランプに入らない。
当然薪の前に言っても火はつかない。
なんでだろう?小一時間ほど悩んだかな?
で、はっと気づく・・ランプはデフォルト設定ランプと私がそれに気づかず設定したランプがあって、入手したときの追加アイテムはデフォルトランプで・・・そっちだと使ってもコモンイベントは読み込んでくれないわけで・・・
という大馬鹿してた昨日でした。
ああ、時間のロスだ~~・・・・
でも、いつもこういった似たり寄ったりのミスで結構時間をロスをしてる私です。(自嘲
そろそろゲームも中盤。戦闘バランスの様子をみてもらえたらなーと思う今日この頃(爆
もちょっと作ったらテスト公開?(予定は未定です。
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いつもながら思うこと
DATE:
2008/03/26(水) 10:09
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イベント設定をしてテストプレイ。
修正とか苦労して時間をかけて設置しても、普通にプレイするにはたったの一瞬だったり、わずかな時間だったりする。
この苦労は作った人でないと分からない(苦笑
便利なツールで作ってても結構1つのイベントがOKになるまでは、試行錯誤があったりでプレイ以上というか、そのイベントがOKになるまでにはプレイ時間の十倍も50倍もの時間(それ以上かかるときも?)を要することになってしまうこともあるものなのです、はい。(笑
・・・・ま、おっちょこちょいの私の設定ミスや設定もれがほとんどですが・・・(自嘲
でも、まー、制作は順調に進んでおります。
まだテスト公開の段階ではありませんが。
RPG3作目でゲーム序盤早々の段階でテスト公開して、結局は行き詰まって作れずドボンさせてしまった苦い思い出があるので、今度は少なくても最終バトル前まで設定したら、敵との戦闘バランスを見てもらうため(?)テスト公開に踏み切ろうかと?
それともエンディングまで一応完成してからがいいかな?
各ダンジョンの宝物などの設置はそれからで(え?
魔法陣グルグルのゲーム制作も早く取りかかりたい!頭の中でタテジワネズミが早くしろ~!と騒いでます(ネタが沸々と沸いて来て困ってます。/^^;)
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