DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPG「聖龍記」プログラムアップデート情報
プログラム更新日時:3/31、21:57

本日は今度こそこれで最後のアップデートです。
あとはまた明日(え?
またテストプレイしてバグを発見したら。/^^;


では、お休みなさいませ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPG「聖龍記」プログラムアップデート情報
プログラム更新日時:3/31、20:29

気球があるべきところになかったのを修正しました(汗っ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPG「聖龍記」プログラムアップデート情報
プログラム更新日時:3/31、20:08

場面が変わっても地鳴りがしていた点を修正しプログラムアップデートしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPG「聖龍記」プログラムアップデート情報
プログラム更新日時:3/31、19:42

炎龍神殿へ行く洞窟でのトラップが作動しなかった点を修正しプログラムアップデートしました。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPG「聖龍記」プログラムアップデート情報
ゲームスタート地点(主人公の)などを変更し、プログラムをアップロードしました。
上書きインストールをよろしくお願い致します。

プログラム更新日時:3/31、18:58
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPG「聖龍記」プログラムアップデート情報
ゲーム初期段階で話が進まないということを耳にしたので、
次の行動のヒントを、主人公の本棚に父親からの手紙として挟んでおきました(え?
ただし、某必須アイテムを持っていることが条件です。
ゲームスタート直後は、まずは、ヒロインを仲間に入れ一番近くの村へ行って村人とお話をしましょうね♪
次の行動のヒントも父上様に手紙を書いてもらいました(笑

●プログラムアップデート日時:3/31、08:19
※上書きインストールよろしくお願い致します。m(__)m



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPG「聖龍記」プログラムアップデート情報
21:23,急いで作ってダンジョンに宝箱を1つも置いてなかったことを思い出し、ちょっと(え?)設置し、プログラムアップデートしました。

再ダウンロード&上書きインストールよろしくお願い致します。
m(__)m
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPG「聖龍記」プログラムアップデート情報
できたてのほやほや(笑
バグやまだダンジョン、イベントの追加もありえますが、
一応、テスト公開に踏み切りました。

プログラムアップデート日時:3/30 18:39
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
でもそれが長い?それとも今までみたいに省略ダンジョンになっちゃう?
ま、作るときの気分で(え?
なんとか今日中に一応最後まで作ってしまいたいけど、テストプレイしながらなので、バグではまりこむとまた時間がかかりすぎてあまり制作は進行せずに今日が終わってしまう。

えー、桜の観光地の我が市では、お花見シーズン突入。
堤防にはずら~っと並んだ屋台(え?そっち?)と満開に近い桜が見事です。
でも今日は雨模様だから・・・ゲームでも作ってるか(え?
堤防の桜は、毎日の通勤時、バスの窓から見れるから、それでよし!
花より団子派だし、なんといっても人の方がすごいから、ジモッチー(死語?)でもあんま行ったことがない。
家の近くの公園でも桜は見事だし、ナイター照明で(え?)夜桜もステキなのです(え?


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
複合バグ発見で、解消作業にはまった昨夜・・・・・
スイッチ設定時には気をつけよう!どこでもれてるかわからない(え?
ワープの羽根設定には気をつけよう、熱気球でダンジョンの中で飛べていた(え?
そう、ワープの羽根の設定ミス(爆笑
たぶん、ダンジョンの中でも町の中でも、ワープの羽根を使えばお船で航行できるんだろう。(苦笑

ということで、初めのダンジョンからスイッチ設定したけど、オンオフ両方したつもりだけど・・
もれがまだあるかもしれない・・・・。
こういう注意はしてるつもりなんだけど、やっちゃった(笑
見事に3時間ほどはまりました。(バグは他にもあり)もっと制作が進む予定だったのに・・・/-_-;

それでも、一応風の神殿終了。次は黄金龍のお膝元。
そして次はさびれた地龍の神殿で・・最後に闇龍神殿ってことで・・・
ゲーム終盤に入りました。がんばって完成させるぞぉ!
でも、ダンジョン省略作成だけど・・・自分がダンジョン制覇が面倒っぽくなってるから(笑
ダンジョン制覇に萌える人には、物足りないかも。
もっと作り込もうという気もあるんだけどね・・・・途中の宝設置とかもまだしてないし、まずは、エンディングまで持って行きたい。

でも、頭が仕事と両方で疲れてるから、今日はお休み・・・かな?

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
現在4つ目のステージ、風の神殿(塔)制作中です。
広いダンジョンでなく、狭いダンジョンですが、小細工を施して(でも簡単な)作成中。
ここは攻略情報必須かも?
でも、制作者のない頭で作るので、発想は限られてるから、簡単なのかもしれない(笑

そろそろゲームも大詰め、後少し(が長かったり?)、完成まで頑張っていきます!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
それは昨日のテストプレイのときのことでした。
帰宅後、さっそく設定をみたけど、スイッチはきちんと設定されてるし、アイテムもきちんとゲットできてるのになぜ?

としばし、悩み、コモンイベントを書き換えたりしたけど、それでもまだ火がランプに入らない。
当然薪の前に言っても火はつかない。

なんでだろう?小一時間ほど悩んだかな?
で、はっと気づく・・ランプはデフォルト設定ランプと私がそれに気づかず設定したランプがあって、入手したときの追加アイテムはデフォルトランプで・・・そっちだと使ってもコモンイベントは読み込んでくれないわけで・・・

という大馬鹿してた昨日でした。
ああ、時間のロスだ~~・・・・
でも、いつもこういった似たり寄ったりのミスで結構時間をロスをしてる私です。(自嘲

そろそろゲームも中盤。戦闘バランスの様子をみてもらえたらなーと思う今日この頃(爆
もちょっと作ったらテスト公開?(予定は未定です。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
イベント設定をしてテストプレイ。
修正とか苦労して時間をかけて設置しても、普通にプレイするにはたったの一瞬だったり、わずかな時間だったりする。
この苦労は作った人でないと分からない(苦笑
便利なツールで作ってても結構1つのイベントがOKになるまでは、試行錯誤があったりでプレイ以上というか、そのイベントがOKになるまでにはプレイ時間の十倍も50倍もの時間(それ以上かかるときも?)を要することになってしまうこともあるものなのです、はい。(笑
・・・・ま、おっちょこちょいの私の設定ミスや設定もれがほとんどですが・・・(自嘲

でも、まー、制作は順調に進んでおります。
まだテスト公開の段階ではありませんが。
RPG3作目でゲーム序盤早々の段階でテスト公開して、結局は行き詰まって作れずドボンさせてしまった苦い思い出があるので、今度は少なくても最終バトル前まで設定したら、敵との戦闘バランスを見てもらうため(?)テスト公開に踏み切ろうかと?
それともエンディングまで一応完成してからがいいかな?
各ダンジョンの宝物などの設置はそれからで(え?


魔法陣グルグルのゲーム制作も早く取りかかりたい!頭の中でタテジワネズミが早くしろ~!と騒いでます(ネタが沸々と沸いて来て困ってます。/^^;)
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
双子や三つ子や他人のそら似ばかりの世界になってしまう(笑
ちびキャラツクールさまさまです、心からサービス公開に感謝♪
髪型と服装である程度人物増やせるから。
でも、会話のときの顔グラは、描けないからメイン人物以外はなしで。
でも、神龍も顔グラないけど・・・(あれはメインだけどメインじゃない?/^^;

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
第二ステージクリアまで作れました。
でも、内容にちょっと不満があるので、修正の予定ですが、一応ここまできたなーとか自分で思ったり。
まだ先は長いぞ、がんばろう!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
昨日、少し作っていたものの、その先の展開が思いつけなくなって早々に就寝(笑
仕事と趣味と両方で頭を使いすぎ?ヤワな頭だからね~~・・・。(TT)
今朝起きたら続きを思いついた。
やっぱり10年以上前に作ったのは所々忘れてるなー。
なので、あちこち前のとは違ってきてしまってる。
部品も違うしね(笑

さて、今日は・・・どうなるかな?
少しは進むかな?
面倒なダンジョン造りになるけど。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
前の日は疲れていたのかなんなのか、ダンジョンのスクショとって保存しておいたものの、結局それを見ずに昨日は簡単に終着点までたどり着けた(笑

最初のダンジョンでの出会い?までがエピローグな感じなので、さて、いよいよ、本格的に、ゲームの本筋制作にとりかかるぞ!

でも、今日はお天気がいいから・・・・どうなるか?(笑
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
本格的にゲームをするならじっくりやるからいいんだけど、テストプレイはやっぱり気が焦っていて(ランチタイムという制限時間内にやってしまおうという気持ちも手伝って)、私的にはそんなに広くないダンジョンなのに行き止まりばかりで立ち往生してしまった昨日。
なので、こっそりダンジョンの画像をUPして今日のランチタイムのテストプレイには確実に確認したいイベントが確認できるようにした。(笑

ということで、ゲーム制作は着々と進行中です。
でも、まだお話は進んでないなぁ・・・。
今度の休日、空いた時間に少しは進める・・かな?

せめて第一ステージのラスボス(弱々)・・中ボスっていうのかな?くらいまでは設定したい。
こんな感じで、こっちのゲームづくりにのってしまってるので、魔法陣グルグルのゲームは、ちょっと後回しにすることにしました。
あっちもこっちもだと両方完成が遅れるから。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
タイトルの疑問が昔からあって(笑)、それを解消すべく、モンスターを倒すとその場にソウルシェルという魂のかけらというか抜けたかけらというか、それが残るから、それをゲットして町で換金というシステムにしてみました(笑
VXは落とし物2種類設定できるからそれを活用♪
レアアイテムと通常(でも時々)アイテムという設定は、シェル設定で使ってしまうとダメになるけど、まー、今回のゲームはこれでいこうと。
で、それでカウントさせて、何匹倒したかが分かるようにしてみました。
スクリプトいじれないし、いじるの恐いから、苦肉の策といえるかも?(笑
変数をすごく使うけど。/^^;


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
素材規定を見たら、ユーザー登録した正規ユーザーなら、ツクールシリーズの素材を他のツクールで使ってもいいと書いてあったので、空白タイルのEに、XPから抜粋したアイテムを追加した。
これできらびやかな装飾が増えた(え?
xp用のようにいくらでも追加できるわけじゃないところが不便だけど、仕方ない。(笑
さて、町のマップがほぼできたので、次は、お話を進めながら、ダンジョン作成にとりかかろうか。
このゲームの復活作業5回目くらいだけど、今回こそなんとか完成までいきそうな予感♪
頑張ろう!のんびりと。(とか言いつつ、最近はついゲーム作ってて時間の経過を忘れてる・・・熱中するとつい忘れがちになる体力気力消耗も考えなくっちゃ。(ほんと柔な身体と頭だから、やんなっちゃう。無理が効かない/-_-;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
昨日は、「ちびキャラつくーる」で、砂漠の国の人々のアイコンを作成しました。
基本は、男女とも、baldです(え?
後ろにだけ髪を伸ばしてて、その長さの違いで男女を見分ける(え?

なんだかひどく愛着がわきました(あほ?

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
ゲーム「聖龍記」主人公の家


たぶん、他の町に比べて立派にしすぎた感じがするけど、主人公の家だから、いい?(お~~い!
マップはやっぱり妥協でGO~~?!/^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:制作雑記&日常雑記
今日もいいお天気だから、お出かけ日よりだけど、さて、どうなる?(笑
マップはやっぱり妥協策でいくことに決定(笑
なんとかなりそうな予見はしてきたけど、予定は未定のまま(笑
でも、ツクールVX用人物作成ツールを見つけたから、これで同じ顔ぶればかりから脱出できそう。
とはいえ基本の顔は同じなんだけど、そこは衣装や髪型で別人に見えるから問題なっしんぐ♪/^^;
嬉しいツールの無料サービス、大感謝です。
ファミ通.com、無料ゲームカテゴリ内にある「ちびキャラツクール」です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:制作雑記&日常雑記
どうも思い通りに作れない。
パーツが少なすぎて(こらこら!)、これからいくつか町を作るのに、どれも同じ感じになってしまうという点で行き詰まり・・・
つまるところ、ツクールXPより少なくなったし、XPみたいに何枚かタイルチップの追加なんてこともできないしで、ちゃぶだいぶっちゃけ・・・はできないので、ええーーい!もういいわいっ!と思わず、作成途中のマップをダンジョンオート作成など選択してしまいました・・が・・・そのダンジョン用もどうも思い通りのものがない。(こらこらこらこら!
・・・・自分で描けないから素材も作れないし(根気が足らないだけだろ?サイズ合わせとかの根気が!

・・・・・そのうちオートタイル作りはじめたり?

でも、結局はある材料で妥協して作るんだろうけど。/^^;


ところで、ちゃぶだいぶっちゃけた、では通じないかな?
正しくは、ちゃぶだいぶちまけた?
どっちも通じなかったりして?(汗笑

昨今、そのちゃぶ台だって、どこにも見あたらないですよねー?

テーマ : RPGツクールのゲーム - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:制作雑記&日常雑記
XPバージョンでもあったオートタイル。
壁だけでなく、芝生とか、見方によってはいろいろ考えられるものが増えて、これは嬉しい♪
使い方いろいろできるから♪
でも、やっぱり帯に短したすきに長しで、なかなかマップが思い通りに作れない。
XPバージョンだとタイル別に通過可能やダメの設定もできたので、この場面だとこれは通れるようにしたいけど、こっちでは通れないように、ということもできたんだけど、今度はそうはいかない。
A~Cまでのタイルは共用だから、通過設定を変えることはできない。
この辺は不便になった。音楽素材も2000のものって感じで戻ってしまって少なくなった。XPバージョンの方がたくさんあったしバラエティーに富んでいたんだけど。VXのはどうも私的にあんまりぱっとしない。2000で聞きなれたものばかりだし。(って、自分で作れないのに大きな口たたいてごめんなさい。こういう素材があることには感謝してます m(__)m でも、どうしても欲が出てしまうというか、わがままが出てしまって・・・・(苦笑 )
またTAM様のところのBGMで行こうと予定してるからいいんだけど、うーーん・・・・。

・・・サンプルゲームは面倒でしない主義なので、ともかく、自分の発想で、そのパーツはそれじゃないよ?と他の人から見たら思われる使い方もするかもしれないけど、なんとか各場面を作って行こう(え?
だって、サンプルゲームのはオリジナル素材が多いでしょ?(違うのもあると思うけど)、見たってしかたないし(おいおい!)自分でできる範囲内で乏しい発想力を働かせて作るしか(え?


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「魔法陣グルグル番外編」制作記
XPバージョンでは、色調変化させて同じアイコンの色を変えて使い回せたのに・・・・
タテジワ戦隊メンバーは、1つのアイコンで色調だけ変えて設定しようと思ったのに・・・
VXバージョンではそれができなくなってる。色調変化のシステムが・・・ない!(TT)
それがあれば1キャラのアイコンデータで別人の顔をした複数キャラができるのに・・・

使い回しができないのなら、タテジワアイコンをソフトで色調変化させて、ブルーやレッドやイエローを作って、それを追加アイコンファイルとしてインポートさせるしかないな。
面倒だーーー・・・・・・って、ま、このくらいあまり面倒でもないんだけど、1ファイルインポートするとゲーム本体の重さが増えるから・・・・ま、仕方ない。(苦笑


テーマ : RPGツクールのゲーム - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「聖龍記」制作日記
このRPGゲームの題名は今後変わるかも知れません。&ワールドマップも手を入れて少し変わるかもしれませんが、一応作成してみました。
一昔前SFCツクールで作った時のことを思い出しながら(笑

RPGゲームワールドマップ


続きはまたのんびりゆっくり作っていく予定です。
まずは、順番に村や町?


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「魔法陣グルグル番外編」制作記
まずはやっぱりマップから、ということで、
自分のサイトにUPしたワールドマップを参考に作成♪
グルグルワールドマップ

なんかいまいち(いまじゅう?)気に入らないけど、こういうことは妥協が肝心(え?)
このままいくかも?
上手く描けないものだ。大きさがアンバランスだし・・・・

それにしても、やっぱり帯に短しタスキに長しだった。(謎
そこらへんはまたぼやきで(え?

テーマ : RPGツクールのゲーム - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:RPGゲーム「魔法陣グルグル番外編」制作記
さて、魔法陣グルグルのゲームもツクールVXで作成することにしたので、心機一転、ブログもここに変更し(え?)、のんびりゆっくり気ままに進めていこうと思っています。

と、その前に、RPGゲームを作ろうと計画してるので、魔法陣グルグルゲームの制作にもたまには手をつけつつ(え?)、まずは、そっちのRPGを作成しようと思います。
そっちもすぐできるような代物ではありませんが・・/-_-;

テーマ : RPGツクールのゲーム - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:制作雑記&日常雑記
ワールドマップパーツがない、乗り物がないで諦めていたRPGゲーム作成を、VXで作ろうと決心!
そのゲームは実は、「RPGツクール」とはじめて出逢ったSFC版で作ったゲームです。

ツクールxpで作りかけては何度も挫折してるので、今度こそ完成させたい!
でも、スクリプトなどいじれない分からないので、基本というかデフォルトシステムだけで♪
画像くらいはちょこっと自前のを使うかもしれませんが・・・・

それと、ツクールxpでつくりかけたものの、空中分解(え?)していたアニメ魔法陣グルグルのゲームも作ろうかと計画中。

難しいことは考えず、作成そのものを楽しむ感覚でいこうと思ってます。
| BLOG TOP |

copyright © 空色創世樹 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
